2016年06月05日

今年もやっぱりハードな日。

昨日は、
息子の学校の運動会。

え?6月に?
と最初は思いましたが、
今まで一度も雨になったことはないし、
わりと涼しかったりするので、
この時期の運動会、気に入ってます(*^_^*)


早朝からのお弁当作り、
頑張りました。
今年はこんな感じで。



2016運動会01.JPG



って、
いつもと一緒やん!
量が増えただけ(笑)。
もっとバリエーションを増やさなきゃね〜(^_^;)



それにしても、
毎年のことですが、
朝のお弁当作りで体力を使い果たして、
運動会の最中は半分寝てる私。
今年もやっぱりそんな感じなのでした(笑)。



2016運動会02.JPG




運動会の日は、
なぜか他にも予定が入ることが多く(ナゼ?)、
毎年ハードな1日になるパターンです・・・。

そして今年もやっぱり(ナゼ??)、
運動会後に、子ども会と自治会の会議があって、
ベリーハードな1日になってしまったのでした。

会議中も、半分寝てた私ですが(笑)。






posted by yoko at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育ての日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

風習を大切にすること。

今日は、こどもの日。

朝いちばんで、ちまきとかしわ餅を並べました。



2016.5.5 こどもの日.JPG





子どもが生まれてから、
季節ごとの習わしを大切にするようになりました。

節分や桃の節句、端午の節句、などなど。
日本には、昔からの風習がいっぱいあって、
それは、
社会(親)から子供へ、
きちんと受け継いでいくべき事。
だと思っています。

若い頃は考えもしなかったけど、
文化や風習を守り伝えていくことって、
なんだかとても心地良いです(*^_^*)
歳をとったってこと?!










posted by yoko at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育ての日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

歌う鉄ちゃん

新年度、なにかと多忙です(@_@)

久々の更新になっちゃいました。


さて、今日は、
息子の声楽コンサート。

ピアノ発表会ほどカッチリしておらず、
和気あいあいな雰囲気で楽しかったです。



2016.4.29 concert.JPG

日本のわらべ歌が多かったので、先生はお着物です。



小4男子、いろいろと恥ずかしい年頃ですが、
なんだかんだと楽しく歌っておりました。

それにしても、子ども達の歌声の素晴らしいこと!!
純度100%!
みんなほんとに楽しそう!

わたしも昔はああだったはずだが・・・。
自分の事を振り返って、多々反省・・・。

いろいろ勉強できた、充実した時間でした(*^_^*)



そしてその後、
駅前での鉄道模型イベントへ。



2016.4.29 01.JPG

憧れのジオラマね。



ちなみに、今日のコンサートで歌った曲も「汽車」。
どんだけ鉄道が好きなんだ(笑)。


この鉄道模型イベント、GW中ずっと開催。
わたしと息子、GWはたぶんずっとここに居るかと・・・(笑)。





2016.4.29 02.JPG

こんな方もいました。









posted by yoko at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育ての日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする